ikura3949’s diary

文章力をつけるために始めてみました。おかしなところがあればどんどん指摘してほしいです。 まだまだどんな記事を書いていこうか決まってないのでとりあえず頑張ります。  twitter:@ikura3949_diary

試験の思い出~本番に強かった自分~

こんにちは

就活が忙しく久しぶりの更新になてしまったいくらです。

 

試験の思い出ということで本番に強かったことを思い出したので話していきたいと思います。

 

自分は中学受験と、大学受験を経験してきましたがどちらも判定がいまいち出ていない学校に合格することができました。

その中でも特に印象に残ってるセンター試験について話していきたいと思います。

センター試験(現共通テスト)は2日間に分けて行われ、国立1時試験と呼ばれる大事なテストなのですが、900点満点のテストで、自分は本番の時に事前のマーク模試と比べて100点以上上回った点数を取ったのでした。その理由について考えていこうかなと思います。

一つ目の理由として考えられるのはマーク模試が少し難しく設定されているからだと考えます。

基本的にどこの塾が開催するマーク模試でも本番よりは難しく設定されています。そのおかげでいつもより解けて心に余裕が生まれたのかもしれません。

 

2つ目の理由は自分は勉強してきたと自分自身を勘違いさせたからだと考えます。

自分の考えとしていくら勉強したとしても、焦っていたり不安になっていたら点数が取れないと思います。なので自分は前日の夜に1年近くやらなかったゲームを1時間楽しみました。それがほんとに楽しめたのかはわかりません。ですがどこか自分はやることやったし、と楽観的にも思える感情のままテストに向かい実際に点数を取ることができたのでした。

 

今回はテスト本番の思い出について話していきました。最後の追い込みというのもいいですが、自分をだましていくものいいのではないかと思いました。