ikura3949’s diary

文章力をつけるために始めてみました。おかしなところがあればどんどん指摘してほしいです。 まだまだどんな記事を書いていこうか決まってないのでとりあえず頑張ります。  twitter:@ikura3949_diary

オリンピックは開くべき?

こんにちは。

今回はオリンピックに関しての自分の考えを書いていきたいと思います。

 

現在コロナウイルスの影響を考えて、五輪を開催するべきなのかという問題が出ています。先に自分の結論を述べると開かないべきだと思います。

 

まずは開いたときに起こりうることを述べていきます。

理由としては五輪を開くことが異様なまでに医療体制をひっ迫させるからです。五輪を開くことでコロナの感染が広がることが一つの理由としてありますが、それ以上に看護師の派遣などにより、看護師が圧倒的に足りなくなります。無観客で開催したとしてもかなりたくさんの選手が海外から来ることによって隔離を実施など異様に人件費を咲かれてしまい、その中にコロナ感染者がいたら大変だからです。

このようなことはいろいろな人が思いつくでしょう。

ここで、逆になぜ五輪を開こうとするのかを考えてみましょう。

理由を2つ挙げるとすると、歴史と開催による収益だと考えます。歴史とは、戦後五輪が中止になった前例はありません。その中で日本で開催される五輪でそれを途切れさせたくないというのがあるでしょう。これに関しては不思議でしょうがないです。そもそも冷戦期に参加見送りしているのに歴史なんて言えるのでしょうか?政治的要素を持ち込んではいけないものだというのに政治的である理由でボイコットしている過去があります。ボイコットはいいけど中止はダメという考えは理解しがたいです。

2つ目は収益に関してです。五輪を開催すると世界中から人が集まります。国営の会場で試合を行えばお金が入ります。観客がいなくてもたくさん中継されればお金が入ります。五輪は思っている以上に設けることができるのです。収益がそんなに大事かと思うかもしれませんが新国立競技場の建設など五輪の収益を見込んだ投資が予算を超えてされているので回収しないと大赤字という現実が待っています。五輪を政府が開きたい理由はここにあるのではないのでしょうか。ただでさえコロナの支援金などで国のお金がないのに収益が取れないではまずいという考えが存在していると思います。

この意見に反対するのなら五輪を開いても今回はそこまで収益は出ないと考えます。五輪はたくさんのボランティアを募っています。しかし、今回はたくさんの看護師を必要と考えられるますが、この状況で五輪にボランティアとして参加する看護資格を持った人が現れるでしょうか。医療体制がひっ迫している状態で病院が看護師を欲している状況なのにです。これらを考えるとたくさんの看護師が派遣されることになりますが莫大な人件費がかかり、利益は想定までは大きくは見込めないと思います。

想定している収益が取れないことが分かっていても人の命の危険を冒す必要はあるのでしょうか。

表向きはコロナを深刻にとらえているであろう与党がはっきり言って国の立場としての都合で開催するのはどうかと思いますね。

 

これが自分の意見です。あくまで自分考えであり、大した調べごともしていないで発言していることはご了承ください。