ikura3949’s diary

文章力をつけるために始めてみました。おかしなところがあればどんどん指摘してほしいです。 まだまだどんな記事を書いていこうか決まってないのでとりあえず頑張ります。  twitter:@ikura3949_diary

切り抜き動画の是正

こんにちは。

今回はつい先日に気になったこととして切り抜き動画の是正について話していきたいと思います。

そもそも、何で見たかを申しますと、6/1の高田健志さん主催のamong・usの動画でその人らの配信の動画の面白い部分を切り抜いて、動画にしている人がいました。

その時はまだ、あまり問題視、していませんでしたが切り抜きのチャンネルが収益化を始めると問題は別です。このことに関して、いろいろな視点で見ていきたいと思います。

 

ゲームの性質・どこまでの許可

切り抜き動画に関しては元動画の投稿主が許せば問題、という見方はできます。確かにFPSゲームなど、個人の考えが大きなゲームではそうなります。しかし、問題となっているamong usというゲームは10人でそれぞれの意見から考察を作るゲーム。全員の支点は細かく見たら違えど同じような内容になるのは避けられません。許可をとるという面では10人全員に取らなければならず、そのような痕跡がなかったのでした。

切り抜き動画で収益をとる。この行為は人の努力で金をとっているようなものですよね。許可を取らずしてこの行為は許されるのだろうか。

 

SNSで挙げるのと何が違うのか

動画の一部分をtwitterなどのSNSに挙げるのと、切り抜き動画としてYoutubeに挙げる行為は何が違うのだろうかという意見が出る。問題となる原因に至った収益で見れば、この差は明らかである。また、SNSでは短時間の動画しか上げられないのに対して、Youtubeでは長時間のものまで上げることができる。

 

著作権の観点から

著作権の観点から行くと編集したらアウトです。一部分を切り抜いて使うのは許容とされる場合がありますが、それを切り取りつなげたりするとそれは編集となります。また、概要欄などに元動画のURLなどを張らないといけませんね。これら2つの項目だけでもしっかりと満たしている切り抜き動画は存在しているでしょうか。

 

今回は切り抜き動画についての話をしていきました。自分の考えとしては、見たいならオリジナルのものを見て、その人ところにお金が行くようにしてやれよ、なんて思ってます。切り抜きから本人へ行くのが実際にあるためにあまり強く言えないのが現実でしょうか。しかし、これがまん延し始めるとYoutubeが何かと対策を打つことになるかもしれませんね。