ikura3949’s diary

文章力をつけるために始めてみました。おかしなところがあればどんどん指摘してほしいです。 まだまだどんな記事を書いていこうか決まってないのでとりあえず頑張ります。  twitter:@ikura3949_diary

中田翔の暴力事件ーたくさんの違和感ー

こんにちは。

今回はプロ野球界で問題となっている、現巨人の中田翔の問題に関してわたっしの思うことを話していきたいと思います。

 

背景

ことの発端は8月4日、オリンピック期間中のエキシビジョンマッチDeNA戦開始前に置きました。中田翔選手がチームメイトに暴力を振ったと被害者からの球団への訴えがありました。中田選手はその日第1打席を終えた後交代となっています。その日以降、中田選手は1軍エキシビジョンマッチ、2軍戦ともに出場することはなく、8月11日にメディアにニュースが出て正式に出場停止ということになりました。

その後巨人との無償トレードという形でチームが変わったのちに、出場停止が解除されて、現在は試合に出場しています。

 

この問題点はいくつかあり自分が思う問題点はこのように思います。

①暴力行為そのもの

②情報が出るのが遅いこと。

③謝罪会見の遅さ、日本ハムで行わなかったこと。

④移籍して出場停止が解除されている。

これらについて私の考えを書いていきたいと思います。

 

暴力行為

まず、大前提として暴力行為はいけないものです。中田選手が大将という形で持ち上げられていることやチームを引っ張るベテランが少ないことからこのようなことが起きてしまったと思います。しかし、自分の考えとして、ここまで問題になるほどの暴力がなされていたのかという疑問も生じます。このことに関しては出場停止期間の部分でまとめて書きたいと思います。

 

情報がなぜなかなか出ないのか・謝罪会見の遅さはなぜ?

情報が出なかった理由の一つとしてことを大きくしたくないからというのはあると思います。問題を大きくすると、おかしな推測がなされたり、被害者が何か言われる可能性すらあるからです。自分はそもそも大事にするようなものでなかったのではと考えますがしたくないので遅かったのではないでしょうか。謝罪会見の遅さは球団にあると思われます。選手を雇っている以上そのような場を作るべきであるからです。ほかにもなぜ日本ハムで会見を行わず巨人でしたのかという意見もありますが、これに関しては100日本ハムの球団が悪いと考えます。トレードが決まり、即日で巨人の練習に参加していますが、その間に会見をするのは不可能です。球団がトレード発表前にさせないといけないように自分は感じます。巨人が狙ってたとして、早い段階で話が合ったのならなおさら場を与えることができたのではないでしょうか。

 

出場停止期間・解除の謎

最後に出場停止が開場された問題について話していきたいと思います。

ですがその前に自分があまり大きな問題ではないと思っている理由について話していきます。まずデイリー新潮によりと被害者は井口投手と報道されています。

news.yahoo.co.jp

 この記事にも書いてありますが、井口投手は8月8日のエキシビジョンマッチで登板しています。ここまで大事になるような暴力事件の被害者が4日後に登板しているのは何か違和感を感じます。

被害者は別の人なのではないかと考え調べてきましてが1軍で出場するような選手は9日までに全員出ているように思えました。被害者が怪我をしていないような暴力問題でそこまで出場停止を強いる必要はあるのでしょうか。

 

様々なところで9日間の実の出場停止といっていますが、事実上は2週間以上の出場停止状態であり、けが人が出ていない以上十分なのではないのでしょうか。

 

 

今回は中田翔選手の暴力問題について書いていきました。この記事を見ると私が中田びいきなだけではと思うかもしれません。逆張りに近い形でこれを書いていきましたが、書いていくたびになんでこんなに大きな問題にと思うようになりました。この記事を読んでなにか見方が変わったらと思います。